Defi-Link Meter BF ホワイトモデル 点検に関するよくあるご質問

Q保証書の製造番号は1Cではありませんが、メーター裏に捺印もシールもありません。
点検は必要ですか?

A

いいえ、点検は必要ありません。
製造番号の末尾が1Cでない場合は、メーター裏の捺印の有無は関係なく、点検の対象ではありません。 (捺印がないもの全てが点検の対象というわけではありません。あくまで製造番号が優先です。)

Qメーター裏に捺印がないメーター、シールの貼っていないメーターは全て対象ですか?

A

保証書がない場合に限り、メーター裏に捺印がない、またはシールが貼られていないメーターは点検が必要です。捺印がない、シールがないからといって対象というわけではありません。

捺印がないメーター、もしくはシールが貼られていないメーター全てに対象の回路基板が使われているわけではありませんが、Defiにてメーター現物を確認する必要があります。

Q保証書がありませんが、無料で点検してもらえますか?

A

はい、このBFメーター点検に関しましては無料です。

Q点検して対象の回路基板でなかった場合はどうなりますか?

A

対象ではなかった場合は、メーターが正常に作動するかどうか試験をしてから返却いたします。

点検時にメーターを分解する場合がありますが、その場合は再組立の際に一部新しい部品を使用することがあります。

これまで再組立時に新しいガラスに交換していましたが、部品調達が困難になったため、2020年1月以降の受付分についてはガラス交換はできずそのまま再利用となります。

Qメーターを埋め込んでいて自分では取り外しができません。どうすればよいですか?

A

お客様ご自身で取り外しや取り付けができない場合は、取り付けたお店に取り外しをご依頼ください。取り外す前に、お店からDefiまでご連絡いただくか、お店のご連絡先を前もってDefiまでご連絡いただけますようお願いいたします。

点検時にメーターを分解する場合がありますが、その場合は再組立の際に一部新しい部品を使用することがあります。

不明な点がございましたら、取り外しをお店に依頼する前に、Defi BFメーター点検専用窓口までお問い合わせください。

Q着払いで送ってもいいですか?

A

はい、着払いでお送りください。

Q近くに配送業者がありません。どうすればよいですか?

A

お買い上げいただいた販売店にお持ち込みください。ただし、お店を経由する分、お客様のお手元に戻るまでにお時間がかかる場合がございます。

また、コンビニエンスストアで宅配便の取り扱いもあるということですので、ご検討ください。 (セブンイレブンにてヤマト運輸の宅急便を着払いで出すことができるそうです。)

配送業者によっては集荷のサービスもあるようです。
(Defiにて佐川急便ヤマト運輸の2社に問い合わせたところ、個人宅に集荷に来てくれるということです。時間もある程度の範囲の中で指定することが可能ということです。Defiでの調査ですので、内容の保証は致しかねます。詳細は直接それぞれの配送業者にお問い合わせをお願いいたします。)

Q点検中に使う代品を送ってくれますか?

A

大変申し訳ないのですが、代品対応はしておりません。ご了承ください。

Q点検にはどれくらいの時間が掛かりますか?

A

弊社で受け取ってから出荷するまでに1~2週間程度を要します。極力、お客様のお手元に早くお返しするよう、努めております。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

Q梱包する材料がありません。どうすればよいですか?

A

緩衝材(クッション材)や適度な大きさの箱がない場合は、メーターをティッシュやガーゼのような軟らかい素材のものでメーターをくるんでいただき、さらに新聞紙や雑誌の切り抜き等で厚めにくるんでください。

その後、箱か厚めの紙袋の中に、くしゃくしゃに丸めた新聞紙等を敷き詰め、その中にメーターを入れてください。

多少の衝撃でもメーターに傷がつかないように梱包していただけますよう、お願いいたします。

Qホワイトモデル(白い照明)をアンバーレッドモデル(赤い照明)やブルーモデル(青い照明)に替えてもらえますか?

A

照明色の変更は致しかねます。ご了承ください。

Q製造番号が「1C」のBFメーターを使っていますが、すでに壊れています。点検に出したら修理してくれますか?

A

すでに故障している場合は、ご購入いただいた販売店もしくはお近くのDefi製品取扱店に検査をご依頼ください。

本件の不適切な半田付けがされた回路基板に起因する故障の場合は無償で修理させていただきます。(ただし、お店によっては手数料などが掛かる場合がございます。直接お店にお問い合わせください。)

取り扱い不良等で故障した場合は通常の点検・修理となり、有償となる場合がございます。その場合はお客様へ事前にご連絡いたします。

なお、本件以外の点検・修理に関しても、ご購入いただいた販売店もしくはお近くのDefi製品取扱店にご依頼ください。

Q保証書を紛失しましたが、引き取ってもらえますか?

A

保証書の有無に関わらず、回路基板が対象ロットだった場合にのみ、引取りを選択していただくことが可能です。保証書がない場合は、点検からご返却まで通常より多くの日数を要しますのでお持ちの場合は必ずご同封ください。

Qメーターを複数使用していますが、どの保証書がどのメーターのものかわかりません。どうやって判断すればよいですか?

A

製造番号が

04301 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト ターボ計 → 1Cかご確認ください。

04401 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト 油圧計 → 点検は必要ありません。

04501 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト 燃圧計 → 1Cかご確認ください。

04601 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト 油温計 → 1Cかご確認ください。

04701 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト 水温計 → 1Cかご確認ください。

04801 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト 排気温度計 → 1Cかご確認ください。

04901 ではじまる7桁の番号 → BFホワイト インマニ計 → 点検は必要ありません。

05001 ではじまる7桁の番号 → コントロールユニットII → メーターの保証書ではありません。

Qメーターを複数使用しています。保証書があるものとないもの、1Cのものとそうでないものが混在しています。どうすればよいですか?

A

保証書のあるメーターは1Cのものだけをお送りください。
保証書のないメーターは、点検が必要なメーターを全てお送りください。
050011Cはコントロールユニットの製造番号であり、メーターの製造番号ではありませんので点検は必要ありません。

QハーネスやコントロールユニットII、センサー類も送る必要がありますか?

A

いいえ、メーター本体だけを外してお送りください。

メーター脱着方法はこちら

Qメーターホルダーからメーターが外れません。どうすればよいですか?

A

メーターホルダーからメーターが外せない場合は無理に抜こうとせず、コントロールユニットとメーターを繋いでいるハーネスのコントロールユニット側のコネクターを外して、ハーネスとホルダーを着けたままお送りください。

メーター脱着方法はこちら