燃圧計は、燃料の圧力が正常か否かを確認するメーターです。 燃圧計を装着することでインジェクターの噴射量に対して、燃料ポンプの容量が不足していないか、燃料ラインの漏れなどのトラブルが発生していないか、などを判断できます。
ノーマルエンジンやチューニングエンジンにかかわらず、燃料ポンプやフィルターのコンディションを普段から知っておくことはとても重要です。最近では、15年選手の車が現役でサーキットを走っていることも珍しくはありません。その中でよくあるトラブルは、燃料ポンプの故障やフィルターの詰まりによる突然のエンジンストールです。これらの問題は、経験者や車を熟知したショップでないと、早期発見が難しい箇所です。
ADVANCE SYSTEMに搭載されている差圧表示機能を使えば、燃圧の状態を以下のように簡単に確認できます。
※差圧表示をするための注意点
ADVANCE SYSTEMでは、ADVANCE Control Unitに燃圧計とターボセンサーを同時に装着する必要があります。
燃圧を表示する製品 |
Defi Sports Display F ADVANCE FD<差圧表示可>(別途センサー購入必要) ADVANCE 燃圧計<差圧表示可> DIN-Gauge Racer Gauge 圧力計 |
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表示範囲 |
0kPa~600kPa(1kgf/cm2=98.07kPa) (DIN-Gauge、Racer Gaugeの表示範囲は0kPa~1000kPa) |
ワーニング値の目安 | 150kPa |
他に購入が 必要なパーツ |
ホースユニオン・スリーウェイチーズ(ネジサイズ1/8PT) ホースバンド シールテープ |
センサー取り付け 推奨位置 |
フューエルラインフィード側 (高圧側デリバリーパイプ手前) |
差圧とは、燃圧からマニホールド内の圧力を引いた値です。燃圧は、吸気圧が0のときを基準に良否を判定します。吸気圧が0のときの燃圧をイニシャル値と呼びます。
差圧が常にイニシャル値より50kPa以上下がるようであれば、ポンプや燃圧レギュレーターの点検を視野に入れましょう。10万km走った車の燃料フィルターを新品に交換した場合、イニシャル燃圧が10kPa上がった事例があります。
差圧表示を行うには、燃圧計に加えてターボセンサーとADVANCE Control Unitが必要です。一般的な電子燃料噴射制御車では、燃圧はプレッシャーレギュレーター装置により、吸気圧に対して一定になるように制御されています。
例えば、燃圧を300kPaで設定した場合、適正差圧範囲の目安は以下の通り250~400kPaになります。